So-net無料ブログ作成
検索選択

雨が続く [雑感]

最近、雨ばかりで気が滅入る。
あちこちで土砂が崩れて通行止めになったり、うちも山の麓なので裏山が崩れてこないかとか川が氾濫して孤立するんじゃないかとか心配の種は付きない。

なので我が家では自前の防災セット押入れの奥から引っ張りだして(本来そんなところに入れておくのが間違いなのだが…)水缶を洗い(今更…)、万に一つの災害に備えているところである。

あとは、抗えないような突発の災害にあわないよう祈るばかりである。

いざとなったら、元◯ンジャー隊員としての生存自活能力を最大限に活かす!(蛇食うぞ!)
…嫁はヘビ嫌いだが大丈夫だろうか…

そのうち、子供たちには極限で生きる術を教えよう。

父の日に実家に送った雨合羽。オヤジ使ってるかなあ…。

そんな今日も、雨が降り続いてます。



あ、一応アマゾンで買える防災セットなどのリンクを張っておきますね!


防災グッズへのリンク


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武装勢力に参加をする日本人 [雑感]

多くの人は彼らが何を思ってわざわざ危険な戦場へ行くのか理解できないだろう。

ジャーナリストのように使命感に燃えているわけでもなく、金銭目的というわけでもない。

ただ刺激を求めに?なるほどそうかもしれない。

私もわからないし、理解できない。家族を持った今はなおさらだ。

しかし、私にもあったのだ。

海外で、傭兵として、義勇軍として、戦いの中に身をおきたいと思っていたころが。

高校生の時の私は、いつも現状に不満を抱いていた。

友人は少なく、所謂「リア充」と呼ばれる人種に気後れしながら学校生活を送る身分だ。

だが、そんな状況に満足はしていなかった。

「ホントはもっと出来るはずなんだ」

「俺はこんな立ち位置で満足できるような男じゃない」

「もっと俺のいいところ見てくれ」

「もっと俺のいいところがあるだろ?気づけよ!」

「俺が本気を出せばお前らなんか大したことなんだよ」

などとひとりよがりなことを本気で思ってた。

当然声に出来るわけもなく、現状を変える勇気もなく、ただ思いはくすぶるばかりだった。

そんな調子の私の興味を引くものがあった。

「外人部隊」「日本人傭兵」

図書館で書籍を読みあさり、夢想し、憧れた。

現状を変えるには…自分を変えるにはこれしかないと思った。

日本で戦闘行為とか殺人なんかやれば捕まる。捕まるどころか射殺されてもおかしくない。

しかし、外国の戦場なら半合法的に人を殺せるし、人を殺せば自分の中の何かが大きく変わると思った。

「死んでもそこまでの人生だったということだ」などと考えていた。

おかしな話だ。国内で死んだり捕まるのは嫌で、海外なら死んでも構わない。

ええ、酔ってましたね。完全に。泥酔。酩酊。自分酔い。

結局は私の思いは現実逃避だったのだ。

現状の変更が出来ない。やる勇気もない自分から、逃げてたいたわけだ。

高校を卒業したら、自衛隊で鍛えてから海外に行くつもりだったのだが。

逃げ場のない集団生活のなかで、鍛えて磨いているうちに、そんな思いはいつの間にか消えていた。

と思ったが思い返してみると、結局逃げてたな…

酒とギャンブルと女に。

ここから俺の、腐りきった数年が始まるのだがその話はまたいずれかの時に。


「図解」民間軍事会社と傭兵―ミリタリーファンの憧れ「民間軍事会社」への就職方法 (COSMIC MOOK)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪ミクいいなあ [雑感]

私は所謂オタクというものではないと思っている。

マンガはヤングジャンプくらいしか読まないし、アニメもシリーズ物は数えるほどしか見てない。
アイドルには興味ない。
強いて言うならミリオタに近いかもしれない。

そんな私に衝撃が訪れたっ!

ねんどろいど?初音ミク?雪ミク…?

か…かわいい…///

何だこの全身を駆け巡る衝撃は!!

全身の細胞を超光速の振動が駆け巡る!!!

何故だ!何故なんだ!

何故こんなにも可愛いのだ!!

いいのか?いいのかこれは?

犯罪ではないだろうか。犯罪ではないのだろうか?

ほしい…ほしすぎる…手に入れたい!

ああああああああ…

しかし、それは無理な話である。

私には、嫁も子供もいる。

こんな父親を、娘は…息子は…どう思うだろうか…。

やはり、買えない。私には買えないのだよ。

しかしいつか…いつか必ず!AMAZONさん!!!

今は…少ない小遣いは子供たちのため使うことにしよう。

ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver. WF 2014 会場 全高約10cm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VICTORINOXソルジャーナイフ 0.8461.MWCH  [商品紹介]

とても良いナイフである。
DSCN1156.JPG


<安い>
とにかく安い。この品質でこの値段は破格です。

<壊れにくい>
おそらく4年程山を含めて使用しているが、どこも壊れていない。

<錆びない>
濡れても拭いてほとんど放置しているが、未だ錆びたことはない。

<切れる>
木を切り、鉛筆を削り、ロープや紐を切り、ダンボールを切り続けているが、未だ切れ味の低下を感じない。

<ラージブレード>
セレーション(波刃)の部分はロープや紐を切るのにとても重宝する。また直刃の部分で、通常のナイフ的使用が可能なので、いちいち持ち替える煩わしさを感じない。
更にロック機構が堅牢で信頼性が高く、確実にロックすれば不意にブレードが閉じたりする事故の心配はない。

ただし、調理には向かないだろう。

<サムホール>
ラージブレードに開いたサムホールは手袋をしたままでも容易に片手でブレードの開閉が可能なので、寒い山での使用には大変重宝する。

その他のツールは他の製品にも付いているので特に必要あるまい。
ソルジャーの名を冠するだけあって全体的に非常に堅牢であり、少々の無理な使用にも耐えうるように出来ているようだ。※ただし、過信は禁物。
DSCN1155.JPG
私は、昔自衛隊でレンジャー訓練を受けたことがあったが、今も自衛隊に残っていたならば、是非とも一本持っておきたかったツールである。
他に、スイスツールスピリットというレザーマン的なプライヤーツールも持っているが、私が山に一本だけ持っていくように言われたら迷わず、ソルジャーナイフの方を選ぶだろう。
今は、机の上に無造作に放置されていて、とっさに何かしらのツールが必要になった時に重宝している。
たまに、登山やアウトドアで非常用にバッグ収納しておく。

素敵で信頼できるナイフである。
DSCN1154.JPG
あ、ノコギリに過度な期待は禁物です。
あくまでも、ちょっとノコギリ的なものがほしい時に使うもので、木を切り倒そうなんて思わないことです。


VICTORINOX(ビクトリノックス) ソルジャーナイフ 保証書付 0.8461.MWCH 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスツールスピリット 保証書付 3.0227.N 【日本正規品】


お金を集めるのって実は意外と簡単なんですよね [雑感]

金は天下の回りものなんて言いますけど、お金を稼ぐことって意外と簡単なんです。
じゃあ、みんなお金持ちじゃないかと思うかもしれません。

そうなんです。その通りなんです。

では何故みんなお金持ちになれないのでしょう。

方法がわからないからです。

または、稼ぐ方法を思いついても、実行に移す勇気も気力も体力もないからなんですね。

そんな私はお金持ちか?

否。

そんなことはなくてですね、おそらく年齢の平均年収を下回ってるんじゃないかと思われるくらい貧乏です。

なんでこんな話をしたかといいますと、

お金は簡単に手に入るかもだけど、幸せは自分次第ってつくづく思うことがありましてね。

まして、そんな簡単に手に入ったお金なんて一瞬で消えてなくなる可能性のほうが高い。

なぜならそのお金に対する執着がうすいから。

という、貧乏人のヒガミでした。

以上。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫背 [雑感]

この前、知り合いの猫背の人が身内の人に猫背をなおせと散々に言われてるのを見て猫背の人も大変だなと思いました。

猫背の人って背が高い人が多いような気がしますが、何故なのでしょう。

周りの人が低いから無意識に合わせようとしているのでしょうか。

それとも、社会のインフラが近年の日本人の高身長化に対応出来なことの弊害なのでしょうか。

猫背の人がコレを見ても気を悪くしないでください。

しかし猫背は内臓に負担がかかったり、背骨が歪んだりするみたいなので健康には良くないみたいですね。

意識すれば治せるものだそうなので(猫背を治した人談)、猫背の方にはぜひ頑張って胸を張って堂々と街を歩いてほしいものです。

勝手なことをペラペラとすみません。

マルの背中






タグ:猫背
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落椿 [雑感]

DSCN0502.JPG

おちつばき くちゆくひまで まつはたれそ






タグ:写真 椿 落椿

藤の季節です [雑感]

藤の花がいたるところに見られるようになりました。
DSC_1608.JPG

DSC_1646.JPG

役目を終えつつある藤の花
DSC_1619.JPG

藤とツツジの共演
DSC_1611.JPG

藤ってマメ科の植物だったんですね。
初めて知りました。
DSC_1602.JPG

撮影Nikon D7000、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gです。





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ母の日 [雑感]

もうすぐ母の日です。
うちは両親が別居してて、いろいろ気をつかって大変です。。。

さっさと仲直りしてくれればこちらも気が楽なのですが…なかなかそうもいかず…

なんとか元通りになってくれればと心から願ってやまない今日このごろです。

やはり母の日はカーネーションが一番でしょうか…


RIMTAE(リムテー) 優雅セット 花咲く 工芸茶10種とガラスティーポット

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NIKON P300買っちゃいました [趣味]

初めてカメラのは話題を取り上げます。
nikonのコンデジ、P330が神画質という話を聞きまして、ちょっと興味を持っていたのですが…
この度、Nikon P300の中古を手に入れました。
P330はかなり価格が下がって手の出しやすいラインなのですが、何分金欠の私はP330には惜しくも手が出ない。
目先の利益しか考えない私はP330の2つ前のモデルであるP300を中古で買ってしまいました。

CIMG6529.JPG

ちなみにこれを撮影したのはカシオのEX-H30です。

P300はP330ほど画質はよくありません。ほんとにそこそこです。
カメラを持って5年の私ですらそう感じるので間違いないと思います。

ではなぜ、金欠とはいえそんなカメラを買ったのか。

その答えはレンズの明るさにあります。
P300シリーズはすべて開放f値が1.8です。
私がP300を買う前から使用しているEX-H30はf3.0からになってます。
この違いがどこに活きてくるかと申しますと、

「暗いところでも手軽にスナップ写真が撮れる」

これに限ると思います。

コンデジのセンサーサイズは小さいので、開放で使っても被写界深度が深い。
ということは背景ボケボケの一眼レフと違い、肩を張らずに夜間でも街明かりの中で味のあるスナップ写真がとれるということになります。(多分)(おそらく)(適当)

P300で撮った写真は以下

DSCN0056.JPG

DSCN0184_01.JPG

DSCN0217_02.JPG

肝心の夜のスナップ写真はマダ撮れてなかったり・・

見た目渋いし、スナップで手軽に使えるし起動も結構早いしで、なかなかいいカメラですよ。

あ、P300シリーズの最新はP340です。

ちなみに一眼レフも持ってますがその話はまたいつか。


NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300 1220万画素 裏面照射CMOS 広角24mm 光学4.2倍 F1.8レンズ フルHD


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。