So-net無料ブログ作成
検索選択

VICTORINOXソルジャーナイフ 0.8461.MWCH  [商品紹介]

とても良いナイフである。
DSCN1156.JPG


<安い>
とにかく安い。この品質でこの値段は破格です。

<壊れにくい>
おそらく4年程山を含めて使用しているが、どこも壊れていない。

<錆びない>
濡れても拭いてほとんど放置しているが、未だ錆びたことはない。

<切れる>
木を切り、鉛筆を削り、ロープや紐を切り、ダンボールを切り続けているが、未だ切れ味の低下を感じない。

<ラージブレード>
セレーション(波刃)の部分はロープや紐を切るのにとても重宝する。また直刃の部分で、通常のナイフ的使用が可能なので、いちいち持ち替える煩わしさを感じない。
更にロック機構が堅牢で信頼性が高く、確実にロックすれば不意にブレードが閉じたりする事故の心配はない。

ただし、調理には向かないだろう。

<サムホール>
ラージブレードに開いたサムホールは手袋をしたままでも容易に片手でブレードの開閉が可能なので、寒い山での使用には大変重宝する。

その他のツールは他の製品にも付いているので特に必要あるまい。
ソルジャーの名を冠するだけあって全体的に非常に堅牢であり、少々の無理な使用にも耐えうるように出来ているようだ。※ただし、過信は禁物。
DSCN1155.JPG
私は、昔自衛隊でレンジャー訓練を受けたことがあったが、今も自衛隊に残っていたならば、是非とも一本持っておきたかったツールである。
他に、スイスツールスピリットというレザーマン的なプライヤーツールも持っているが、私が山に一本だけ持っていくように言われたら迷わず、ソルジャーナイフの方を選ぶだろう。
今は、机の上に無造作に放置されていて、とっさに何かしらのツールが必要になった時に重宝している。
たまに、登山やアウトドアで非常用にバッグ収納しておく。

素敵で信頼できるナイフである。
DSCN1154.JPG
あ、ノコギリに過度な期待は禁物です。
あくまでも、ちょっとノコギリ的なものがほしい時に使うもので、木を切り倒そうなんて思わないことです。


VICTORINOX(ビクトリノックス) ソルジャーナイフ 保証書付 0.8461.MWCH 【日本正規品】
VICTORINOX(ビクトリノックス) スイスツールスピリット 保証書付 3.0227.N 【日本正規品】


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。