So-net無料ブログ作成

NIKON P300買っちゃいました [趣味]

初めてカメラのは話題を取り上げます。
nikonのコンデジ、P330が神画質という話を聞きまして、ちょっと興味を持っていたのですが…
この度、Nikon P300の中古を手に入れました。
P330はかなり価格が下がって手の出しやすいラインなのですが、何分金欠の私はP330には惜しくも手が出ない。
目先の利益しか考えない私はP330の2つ前のモデルであるP300を中古で買ってしまいました。

CIMG6529.JPG

ちなみにこれを撮影したのはカシオのEX-H30です。

P300はP330ほど画質はよくありません。ほんとにそこそこです。
カメラを持って5年の私ですらそう感じるので間違いないと思います。

ではなぜ、金欠とはいえそんなカメラを買ったのか。

その答えはレンズの明るさにあります。
P300シリーズはすべて開放f値が1.8です。
私がP300を買う前から使用しているEX-H30はf3.0からになってます。
この違いがどこに活きてくるかと申しますと、

「暗いところでも手軽にスナップ写真が撮れる」

これに限ると思います。

コンデジのセンサーサイズは小さいので、開放で使っても被写界深度が深い。
ということは背景ボケボケの一眼レフと違い、肩を張らずに夜間でも街明かりの中で味のあるスナップ写真がとれるということになります。(多分)(おそらく)(適当)

P300で撮った写真は以下

DSCN0056.JPG

DSCN0184_01.JPG

DSCN0217_02.JPG

肝心の夜のスナップ写真はマダ撮れてなかったり・・

見た目渋いし、スナップで手軽に使えるし起動も結構早いしで、なかなかいいカメラですよ。

あ、P300シリーズの最新はP340です。

ちなみに一眼レフも持ってますがその話はまたいつか。


NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300 1220万画素 裏面照射CMOS 広角24mm 光学4.2倍 F1.8レンズ フルHD


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。