So-net無料ブログ作成
検索選択

モーリタニア?いいえ、リニアモーターカー! [雑感]

先日、リニアモーターカーのニュースをやっていた。

どうやら実験線延長のために中断していた走行実験を新型車両とともに再開したようだ。

新型車両「L0」の走行するさまにはしびれた。

ふと、昔を思い出した。

幼少の頃、地元宮崎のある田舎で実験が行われており、見学に行くこともあった。

幼心に、夢のように早い電車という話を聞いて、いつもワクワクしていたものだ。

しかし、そのうち実験は山梨での本格的な運用実験に移ったようだ。

その後の宮崎実験線のことはよく知らない。最近になってメガソーラー発電設備として利用され始めたと聞いた。

はじめのころのただ走るだけの無機質な車両に比べたら、格段に見た目が良くなり、営業開始目前を思わせるような車内など、随分と発展したようだ。

あと何年で営業開始になるのだろうか。

生きているうちにリニアモーターカーという革新技術の黎明から完成まで見れるという幸せを噛みしめる昨今である。


つうか、ばあちゃん元気してるかな~


リニア新幹線 巨大プロジェクトの「真実」 (集英社新書)


nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 1

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
リニアモーターカー、
自分が覚えてるうちに実用化してほしいです(笑)
乗る・乗らないはそのときの状況考慮・・・ですけど^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-31 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。